うろおぼ絵日記

簡単に言えば絵しりとりをブログ上でやってます。 ルールとしては、どんなものでも写真とかそのものを見ずにうろ覚えな状態でかく。 そんなひとり遊びブログです(笑)


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


第五十二回目。稽古場に来客。

芝居とか ] 2008/05/03(土)

久々でございます!
…ちょっと空いちゃいましたね。
最近はDM作りでいっぱいいっぱいでした。(笑)
親しい友達や知り合いの方々にはお手製DMを送らせて貰っているんですが、これがいつの間にか結構な数に。
最初の頃は30通とかだったんですが、今では数えて見たら240通!
友達たくさん出来ました(●^o^●)
まぁ、中にはあまり連絡取らない方もいますが(^_^;)、逆にこういう機会に近況報告出来ると思えば良いかなと…
今回はでたらめイメージ画を同封させていただきました。
どあっぷっぷ。
これがその一部。

ブログをみて欲しい方いらっしゃいましたらご一報下さいませm(__)m

稽古は本番に向けてドンドン詰めていっている段階!
ちょっとづつ皆にも疲れが…
うとうと。  うとうと2.
倒れる八重くんに崩れる加藤くん。

そんな僕らに気合を入れに来た方がいます。
宍倉さんのお嬢さんです。
すごいです、この子。
なにがすごいって、もう、とにかくすごい!(笑)
パワフルに遊ばれていき、最後には稽古の演出をつけていかれました。
だめだしちゅう。
だめ出しをするお嬢様とそれを神妙に聞く八木くん。

演出家もその的確さに感心していました。
すごい英才教育!
でも最後には『ママサイコーだったよ!』と。
とっても仲良し親子さんでした。
ラストスパート頑張るぞ!

はい、第52回目です。
“の”から始めた前回は『則巻アラレ(のりまきあられ)』ちゃんでした。
んちゃっ!
…はい、では“れ”から始める今回はこれ!
えしりとり052
すいません、ほんとによくしりません。

●追記
僕がクロカミ以前に所属していた劇団が3年ぶりに活動再会!
興味ある方はぜひ。(今日から!!)
◆ボーナス・トラック  第9回公演『あいたい…』
5/3(土)~5(月) @阿佐ヶ谷 シアターシャイン
詳しくは劇団HP ボーナス・トラック
11:30 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


第五十三回目。稽古いよいよ大詰め!

芝居とか ] 2008/05/10(土)

どもどもたわーっす。
いよいよ稽古も大詰めを迎えてます!
そんな稽古場にこんな紙コップが置いてありました。

血が滾ってます。

!?
な、なんでしょうか、これは!?
コップの中には、な、なんと…………!!
…普通にコーヒーが(笑)
稽古場にはコーヒーのケータリングがありまして、各自マイ紙コップにて飲み放題なのですが、ということはこれはだれの…?

『血を吸え』……ちおすえ………き?…きおすえ!?きよすえ!!清末さん!!!ばんざーい!!!!

というわけで演出・清末さんのコップでした。
こんなことにもアングラを勝手に感じてしまうタワーでした。

そういえば、『アングラ』、『アングラ』と強調しすぎたせいか周りの方はちょっとおっかなびっくりみたいで…

白塗り様。(山海塾さんから引用)

こういう方々は出ませんので(笑)
アングラはアングラでもかなり芝居より。
でも中身にアングラ的解釈が詰まっている、といえばよいのでしょうか?
(ちなみに今回の共演者の一人、佐丸さんはもともと暗黒舞踏をやってらしたようで、そのへんを詳しく聞いてみようと思ってます♪)
まぁ、是非観てみてくださーい!(●^o^●)

はい、第53回目です。
“れ”から始めた前回は『レイトン教授(きょうじゅ)』でした。
様々な非難は甘んじて受けます。
“じゅ”から始めます今回は、こちら!
えしりとり053

こんなもどうでしょう?
12:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


第五十四回目。稽古最終日、そして大移動。

芝居とか ] 2008/05/11(日)

おつかれさまでっす、タワーでっす!
今日はいよいよ稽古最終日!
いきなりですが今回の芝居は40年前の夢の島が舞台。
40年前と言えば夢の島はまさに“ゴミの島”とも言うべき場所でした。
なので今回舞台上にそれを再現しようとしております。
その為に皆でゴミを貯める事約一ヶ月。
今では稽古場の約半分はゴミの山と化してました。
おゴミ様その1 おゴミ様その2
こんなんです。

おゴミ様その3
こんなん…あ、今写メ撮ってるんだから前通らないでよ、こずえちゃん!

なぜか全員集合ぎみ。
こんな…ってなんでみんな集まってくるの!?…すっかり普通に記念写真です。

で、明日からは現地の夢の島での作業となるので、稽古後にこれらおゴミ様たち+テント部材や舞台美術、音響・照明機材を皆でトラックに積んだのですが…
トラック2台に積むのにかかった時間約五時間!!
その様子は『嫌なテトリス』とでも言いたくなるような難解なパズルの様。
しかも、結局は少し積みきれませんでした(-_-;)
(みんなで少しづつ手分けして当日持って行く事に…)
恐るべし!ゴミの島!
大仕事を終え何人かでラーメンをすすり明日の英気を養ってから帰宅しました♪
今回の芝居は“テント”、“野外”という環境に立ってこそ完成される舞台だと思っています。
つまり明日からの5日間こそが本当の正念場!
よっし、さらに張り切って行きますよー!!
(単純に仕込みが楽しみなせいもありますが(^_^;))

おまけ
もえつきた?
廊下にて座敷ワラシのようにひっそりと佇む佐丸社長★

はい、第54回目です。
“じゅ”から始めた前回は『柔道(じゅうどう)』でした!
“う”から始める今回はこちら!
えしりとり054
微妙に愛せないっすね、こいつ。
23:45 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


第五十五回目。初日終了!

芝居とか ] 2008/05/17(土)

ちわっす!
たわーです!
昨日初日が明けました!
本当は今週の月曜からの現地入りから日記を書きたかったのですが、予想以上のテントの立て込みなどの作業の疲れにくたばっていました。
こんなときに限って気温は下がり、雨も降り、体力を奪われる奪われる。
中には体調を崩す人も…
そんな僕らの元気の素は、炊き出し!
宍倉母さん、モチ子氏、こずえ氏、そして臨時コックのナビール氏(パレスチナ人の方。地元ではもとより、ヨーロッパでも活躍されている有名な演出家さん!!)が初日までの五日間、みんなの為に食事を作ってくれていました。
たきだし。

写真はパレスチナのサラダのせご飯と肉団子スープ。
これが本当においしい!!
助けられました。m(__)m

さて、昨日の初日はというと、自分的にはあまりよろしく無いかんじ(-_-;)
勢い込み過ぎてしまったのと、集中力がうまく続かなかった感じがして…
疲れのせいにしてはいけないけれど、やはり屋外は体力勝負な気がします。
今日からは夜の舞台だけに集中できるので、体調を整えて一番良い状態で板に立ちます。
本当はもっともっと良い舞台であることをお客さんに伝えなくては。

本番のあとはテントの中での宴会。
昨日はファッションリーダー・八木の彼女さんが来てました。
とても可愛かったです。
知り合いの役者の元彼女さんが来てました。
とてもセクシーでした。
ミッキーさんの劇団『夢一族』の方とそのお友達が来ていました。
とてもロックな感じでした。
皆さんもお時間あったら遊びに来てください♪
ふぁっしょんりーだー。
ある日のリーダーなファッション。

はい、第55回目です。
“う”から始まった前回は『うなぎいぬ』でした。
むずかしい!
赤塚先生は偉大でした。
では、“ぬ”から始める今回はこちら!
えしりとり055
12:25 | トラックバック:0 | コメント:1 | 先頭 | TOP


第五十六回目。サーカス折り返し!

芝居とか ] 2008/05/22(木)

芝居も中日を過ぎました、タワーです♪
だんだん純粋に芝居を楽しむ事が出来つつあります(^_^)v
今まで見に来てくださった方々ありがとうございました!
あと五日間、よりアグレッシブに臨んで行きますぜ!

さて、一昨日は終演後の宴会の後も帰らずにそのままテントに泊りました。
もともと機材などを残している関係もあり、必ず誰かが泊まって管理していないとダメなのです。
なので劇団員の清末さんと森澤くんが毎日泊まっていて、他に何人か有志が泊まったり泊まらなかったり。
この日は他にmikkiyさんと音響の眞鍋さん、そしてお客さん(!)が他に泊まり、酒を飲みながら語り合ったり、新木場駅前まで夜食を食べに行ったり…
なんだか懐かしいような時間を過ごしました(●^o^●)
で、朝。
宴会のあとはすごいわけで…(笑)
皆で大掃除!
テント内。

ついでに客席の座布団を虫干し!
おざぶ。

更に自分も洗う!
おれっち。

第五福竜丸!
おふね。

と佐丸!
実はそんな小さくないよ。

こんな感じにまた本番が始まっていくのです。

(勢いで無理矢理情報を入れてみましたが、テントの隣の第五福竜丸展示館、是非のぞいてみてくださいな。なかなか考えさせられるものがあります。また、昼と夜ではぜんぜん伝わってくるものが違います。)

はい、第56回目です。
“ぬ”から始めた前回は『ぬりかべ』でした。
水木キャラはインパクトが絶大です。
“べ”から始まる今回はこれ!
えしりとり056

13:42 | トラックバック:0 | コメント:1 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

ワダ・タワー。

Author:ワダ・タワー。
大きな人間です。
…いや、文字通り背が。
クロカミショウネン18というとこで役者やってます。
背景も変え、心機一転まめなブログに変身!…予定!
写真は田上明選手(NOAH)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

